社会福祉法人朝日会 愛の里|障害者支援施設|グループホーム|相談支援|茨城県笠間市

 
 

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ
 
お花見に行ってきました☆
2016-04-05
 今年は水戸の桜山、茨城県庁、そして園内での花見を行いました。見頃が長い期間持続していたので、五分咲き、満開、散り際と、色々な花見を楽しむ事が出来ました。
 
男子調理実習
2016-03-10
 今年はさつま芋がたくさんとれたとの事で、さつまいも餡のどらやきを作りました。みんな頑張って、素朴な甘みが美味しいどら焼きが出来ました。
 
ステップワゴンを頂きました
2016-03-09
 生活介護を通所で利用されている方の送迎用の福祉車両を日本財団から助成を受け購入し、そのお披露目式を挙行しました。当日はあいにくの雨て屋内での式典になってしまいましたが、法人関係者、行政、利用者さんとその保護者ら約80名が出席しました。
 日本財団のロゴが入った真新しいホンダステップワゴンが利用者さんの前に姿を見せた瞬間、一斉に拍手と歓声が沸き起こりました。障害を持っている方の夢の実現の為に大切に使わせて頂きます。
 日本財団の皆様ありがとうございました。
 
日帰り旅行 ~ 日光江戸村 ~
2016-02-18
今年度の日帰り旅行は、日光江戸村に行ってきました。冬場の日光に不安はありましたが、行ってみれば抜けるような青空!外を歩くのも問題ない気温で、みんなで花魁ショーや、江戸の町並みを堪能できました。
 
♥女子調理実習♥
2016-02-16
バレンタインデーを兼ねた女子調理実習。今年は女子の皆さんがおやつにキャラメルリンゴケーキを作りました。頂いた男子からは「味の宝石箱」という最上級(?)の褒め言葉が出るくらい美味しいケーキでした。
 
節分祭・節分
2016-02-03
2月3日は節分です。笠間市内の神社でも節分祭が行われ、愛の里の血気盛んな皆さんも(笑)福を拾いに出掛けてきました。みんな頑張って拾ったので、残園の皆さんにも十分なお土産が出来ました。夜は愛の里での豆まきです。節分の由来を聞いていると、どこからともなく鬼が出てきて、そこから豆まき開始です。「福は内、鬼は外」皆さん、福を呼び込むことに成功しました。
 
新年会!
2016-01-14
2016年が始まりました。愛の里では毎年、桜川市にある湖畔閣で新年会のお祝いをします。新年会は、職員が利用者さんに芸の真骨頂を見せる事になっていて、今年は事務所・厨房のモノマネ歌謡ショー、支援部は寮ごとにコントやダンス、腹話術など趣向を凝らした出し物が披露されました。食事もコース料理で皆さん大満足!今年も一年、みんなで頑張って行けそうです☆
 
餅つき大会
2015-12-25
クリスマスが終わると、一気に年末モードです。愛の里もみんなで餅つき大会をしました。今年は石臼を使っての餅つきで、利用者のみんなも一生懸命餅をついていくれました。ついた餅はお供えも作りますが、もちろんみんなで会食もします。あんこにきな粉に納豆、お雑煮とつきたての餅はすごくおいしく、皆ぺろりと食べてしまいました。もちろん早食いは厳禁です!
 
クリスマス会をやりました☆
2015-12-22
今年もクリスマスの季節がやってきました。みんなで飾り付けたクリスマスツリーがパーティーの雰囲気を盛り上げる中、クリスマスケーキ、お寿司、特大エビフライなどのご馳走が並びました。シャンパンで乾杯したあと、各クラブの寸劇やコントがあり、カラオケ自慢さんの熱唱ありと、会場の熱気はピークに達していきました。御来賓の皆さんにはクリスマスプレゼントを頂きました。ラインプロテクト様ありがとうございました。
 
バーベキュー・のど自慢大会♪
2015-10-30
秋の収穫の時期には、筑波の見える丘グラウンドを使ってみんなでバーベキュー大会を行いました。運動会のスポーツの秋に続き、食欲の秋の出番です。バーベキュー、焼きそば、けんちん汁、そして掘りたてのサツマイモを使っての焼き芋と、みんな大満足でした。バーベキューを食べたら腹ごなしに屋内でカラオケ大会です。皆さん美声を披露し、気分はさながらミュージシャン!?
社会福祉法人朝日会 愛の里
〒309-1601
茨城県笠間市大橋12番地
TEL.0296-72-8131
FAX.0296-72-8771
E-mail.
office@ainosato8131.or.jp
───────────────
<<社会福祉法人朝日会 愛の里>> 〒309-1601 茨城県笠間市大橋12番地 TEL:0296-72-8131 FAX:0296-72-8771