社会福祉法人朝日会 愛の里|障害者支援施設|グループホーム|相談支援|茨城県笠間市

 
 

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ
 
ゆうあいスポーツ大会に参加しています!
2017-05-28
今年もゆうあいスポーツ大会に参加しています。21日は卓球・フライングディスク競技があり、日々練習を重ねてきた利用者の皆さんが、その成果を発揮しました。翌週28日はレクレーション競技です。皆さん笑顔で協議に臨んでいました。両日ともに日差しの強く、暑い天候となりましたが、その日差しに負けない熱気が皆さんから感じられています。
 
せせらぎ祭りを実施しました
2017-05-27

近所の方や老人会の方々を招待して、毎年恒例の「せせらぎ祭り」を地域交流ホームにて開催しました。晴天に恵まれた中、開会式では始めの言葉と乾杯を利用者さんが元気な声で行ってくれました。今年の会食ブースには、赤飯、冷やしたぬきうどん・そば、から揚げ、マカロニサラダが並び、そしてデザートにはさつまいもモンブランが用意されました。各ブースの職員が味にこだわり、愛情を込めて作った料理を皆さん「美味しい」と満面の笑顔で食べて下さいました。午後は「青山太鼓」さんをお招きし、迫力ある太鼓演奏やひょっとこ踊りを披露していただきました。青山太鼓さんの御厚意で、利用者さん達も太鼓を叩く体験をさせていただき、初めての経験に緊張しながらも楽しんで太鼓を叩く事が出来ました。今年も近所の方々と楽しく交流を深める事が出来、利用者さんにとって充実した一日を過ごす事が出来ました。

 
大相撲常陸大宮場所に行ってきました!
2017-04-16
大相撲常陸大宮場所が開催され、普段はテレビで観ている力士の取組みを生で観戦してきました。目の前に「高安」「遠藤」といった人気力士が登場すると利用者さん達も大きな声で応援していました。技の説明やコミカルな「しょっきり」も行われ、会場も大いに盛り上がり、利用者さん達も終始興奮が収まらない様子でした。忘れられない貴重な思い出の1ページを刻むことができました。
 
お花見に行きました☆
2017-04-04
今年も施設はお花見に出かけています。1班は水戸市の桜山に、2班は常陸大宮市の川プラザ&辰ノ口親水公園へお出かけしました。天候が危ぶまれましたが、無事に桜を堪能する事が出来ています。外出でのお花見の後は施設のお花見も実施しています。美味しいお弁当ときれいな桜で皆さん大満足でした。
 
愛の里の防犯設備を強化しました
2017-05-01

昨年ニュースになった入所施設での痛ましい事件を受けて、愛の里でも防犯設備の強化を行っています。

国と県の補助事業で、防犯カメラやセンサー等を施設内外とグループホームに設置しました。

職員間でも防犯意識を高め、利用者さんにとっても、働いている職員にとっても安全、安心な施設を目指します。

 
日帰り旅行(いわき)
2017-02-16
日帰り旅行で福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」に行ってきました。当日は天気も良く、絶好の旅行日和でした。昼食は海鮮丼を食べ、水族館で沢山の海の生き物を見て来て皆さん楽しんできたようです。
 
☆新年会☆
2017-01-19
2017年も愛の里は楽しい行事を実施します。新年始まって一番目は新年会。今年も桜川市の湖畔閣で歌にダンスに盛り上がりました。厨房職員は美声ぞろい。素晴らしい歌声を披露してくれました。ピコ太郎、Radio Fishのパーフェクトヒューマンなど流行りの曲から、キャンディーズ、ラッツ&スターなど様々な年代の音楽で踊りを披露してくれました。また、職員の子供のころの写真から今の顔を当てる「この人は誰でしょう?」も盛り上がりました。
美味しいコース料理に舌鼓を打ちながら、利用者の皆さんも楽しく一年のスタートを切れた事と思います。
 
もちつき大会
2016-12-27
年末と言えば餅つき、今年も皆で頑張って餅をつき、正月のお供えをたくさん作りました。勿論みんなで食べる分は、あんこ、きな粉、納豆、お雑煮と色々な味付けで楽しみました。
お腹一杯餅を食べると、いよいよ今年の行事もすべて終了です。帰省される方も、施設でお正月を迎える方も、良い年を迎えられると好いですね。
 
♪クリスマス会♪
2016-12-22
今年のクリスマス会は、ボランティアさんによる腹話術と、各クラブ、新採職員による余興で大盛り上がり。余興は映像を取り入れた劇に、今話題の『PPAP』と趣向を凝らしたものばかりでした。そこにお寿司にケーキと最強のメニューが加わり、大盛況のクリスマス会となりました。
 
カレー大会&ミニコンサート
2016-10-28
カレー大会を今年は初めての秋の実施となりました。職員・利用者さんとで力を合わせて9班に分かれてNo.1のカレーを目指しました。厨房職員の厳正な審査の結果、1位のカレーは味・見た目ともさすがでしたが、どの班のカレーもオンリーワンの美味しさで、自分たちで作ったカレーパーティーは大いに盛り上がりました。
午後からは新採職員の2人によるカラオケと、スペシャルゲスト「Smile Eyes」によるミニコンサートに、会場は酔いしれました。
Smile Eyesは茨城を中心に活動している2人組のグループで、さわやかな感じのステージにファンになった利用者さんも沢山いたようでした。ありがとうございました。
 
社会福祉法人朝日会 愛の里
〒309-1601
茨城県笠間市大橋12番地
TEL.0296-72-8131
FAX.0296-72-8771
E-mail.
office@ainosato8131.or.jp
───────────────
<<社会福祉法人朝日会 愛の里>> 〒309-1601 茨城県笠間市大橋12番地 TEL:0296-72-8131 FAX:0296-72-8771