社会福祉法人朝日会 愛の里|障害者支援施設|グループホーム|相談支援|茨城県笠間市

 
 

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ
 
餅つき大会!
2017-12-27
今年最後の行事、餅つき大会を行い、正月用のお供え餅とのし餅、そして昼食用の餅を作りました。また今回から、高齢の利用者さんたちのために、芋餅、福餅を用意しました。あんこ・きな粉・納豆の餅にお雑煮と、みんなでついたお餅をボランティアさんと一緒に美味しくいただきました。
 
クリスマス会☆
2017-12-22
今年も残すところあとわずか。クリスマス会が開かれました。サンタさんに扮装した来賓の方から、プレゼントをもらい、利用者さんたちは大喜びでした。その後、シャンメリーで乾杯をして、おすしやケーキ、ミートローフなどのごちそうに舌鼓を打ちました。各クラブと新採職員による余興も、クイズあり、喜劇あり、歌あり、ダンスありとバラエティに富んでいて、見ている人たちを飽きさせることなく、笑顔で楽しんだ、クリスマス会になりました。
 
ふれあい祭り!笠間イオンに出店しました。
2017-11-26
イオン笠間店ポレポレで「愛の里ふれあい祭り2017」が開催されました。昨年は施設紹介のみの出店でしたが、今年は利用者さんたちが頑張って作った野菜や米、手工芸品など愛の里ブランドが数多く並びました。11月25日・26日の週末に生産物の販売を行い、たくさんのお客様にお買い上げいただきました。愛の里を知っていただける貴重な機会になりました☆
 
ふれあい祭り
2017-11-08
 今年もイオン笠間店ポレポレさんでの「ふれあい祭り」を開催いたします。
 昨年は出すことの出来なかった、愛の里産の採れたての野菜や新米、きのこに手工芸品などが今年は並び、みなさんをお迎えする事が出来そうです。愛の里を知って頂ける絶好の機会ですので、是非お立ち寄りください!
 
【日 程】展 示:平成29年11月20日(月)~26日(日)
     販 売:平成29年11月25日(土)~26日(日)
     販売時間:10:00~17:00
【場 所】〒309-1616 茨城県笠間市赤坂8
     イオン笠間店ポレポレ内催事場
 
♪のど自慢大会♪
2017-10-25
 今日はバーベキュー大会&のど自慢大会の予定でしたが、、、朝から小雨が降るような寒々しい天気でやむなくバーベキューは中止。それでも午後からののど自慢大会は大盛況となりました。歌いこんだ持ち歌で勝負する方もあれば、あえて新曲に挑戦する方、中には替え歌や、オリジナルソングに挑戦する方までいました。特別ゲストの新採職員の発表では「エビカニクス」ダンスでみなさん舞台まで集まってきて大賑わいでした☆最後に厳選なる審査が行われ、10名の方が優秀賞を勝ち取りました。歌は「うまさ」だけでなく、「気持ち」も大事。みんな楽しく歌って大盛り上がりののど自慢となりました。
 
第33回愛の里運動会を実施しました!
2017-10-08
 今年も愛の里の運動会が実施されています。昨年は途中から雨に降られ、決着をつけられませんでした。今年も最初に予定されていた10月7日は天候が危ぶまれ順延になっていますが、翌日の8日は澄み切った青空が広がり、素晴らしい天気での運動会となりました。利用者の皆さんはもちろん、職員も保護者の皆さんも、飛んで走って力いっぱいの競技を見せてくれています。また、毎回手の込んだ仮装を見せてくれる「仮装競争」では紅白ともに大爆笑の紹介をとなっていました。今年は最終的には紅組の勝利に終わりましたが、紅白共に頑張りきった皆さんの顔は秋晴れに負けないくらい晴れやかでした。
 
秋季旅行にいってきました☆
2017-09-21
今年の秋季旅行は1泊2日での横浜・箱根の旅でした。1日目は横浜ズーラシアでいろんな動物を見学し、2日目は箱根でロープウェイに乗ったり、芦ノ湖の遊覧船を乗ったりと、乗り物と景色を楽しむ旅行となりました。夜は箱根の温泉旅館に泊まり、ゆったりと温泉を楽しんだり、宴会で大いに盛り上がったりと、大満足な旅行となりました。箱根にある1個食べると7年寿命が延びるという、有名な黒たまごを食べて、まだまだ元気に人生を楽しもうと意欲を見せた利用者さんも多かったようです。
 
☆納涼祭を実施しました☆
2017-08-11
納涼祭を山の日に開催しました。今年は比較的涼しい夏となっていて、汗ばむことのない気持ちのいい陽気での納涼祭となりました。日が傾き、花火が上がると納涼祭開始の合図です。盆踊りはやぐらを囲んで輪を作り、みんなで踊って盛り上がっていました。今年も職員が趣向を凝らした模擬店が並び、利用者、保護者、来賓の皆さんを楽しませていました。今年はお笑い祭りになっていて、ブルゾンちえみ、ピコ太郎、サンシャイン池崎のネタが披露されていました。動画での保存がないのがもったいないくらいです。もちろん味も抜かりなく、皆さん手拍子と一緒に舌鼓を打って大盛り上がりでした。
 
夏の外出☆
2017-07-28
夏恒例の各作業班での「夏の外出」に今年も行ってきました。美味しいランチを食べ、ちょっとした観光もしながらの外出。それぞれの作業班での日頃の労をねぎらいながら、ごちそうを楽しんでいます。夏の暑い日が続く中、リフレッシュとなる素敵な外出となりました。
 
アコーディオン演奏慰問♪
2017-06-18
アコーディオン演奏の慰問があり、特別支援学校の先生をされていた長沼皖司様が来て下さいました。学生時代に教わった利用者さんが数名おり、懐かしい様子で久しぶりの再会を喜んでいました。利用者さんが良く知っている歌を選んで弾いて下さり『四季の歌』や『北国の春』『星影のワルツ』『さざんかの宿』『長良川恋歌』などの歌を思い思いに口ずさんだり体でリズムを取ったりしながら楽しい一時を過ごしました。その後は長沼さんと一緒におやつを食べながら歓談する場面もあり、和やかな雰囲気の中でゆったり過ごす日曜日の午後になりました。
社会福祉法人朝日会 愛の里
〒309-1601
茨城県笠間市大橋12番地
TEL.0296-72-8131
FAX.0296-72-8771
E-mail.
office@ainosato8131.or.jp
───────────────
<<社会福祉法人朝日会 愛の里>> 〒309-1601 茨城県笠間市大橋12番地 TEL:0296-72-8131 FAX:0296-72-8771