社会福祉法人朝日会 愛の里|障害者支援施設|グループホーム|相談支援|茨城県笠間市

 
 

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ
 
平成31年 新年の挨拶
2019-01-01
謹んで新年の御祝詞を申し上げます。改元の記念すべき本年が、皆様にとりまして穏やかで笑顔あふれる輝かしい年になりますよう心からお祈り申し上げます。
社会福祉法人制度改革の柱のひとつに地域貢献があります。公益法人として、地域の福祉ニーズに積極的に取り組み地域に貢献するため、当法人では、地域の元気に少しでもお役に立てばと考え、昨年4月から池野辺地区の「サロンいけのべ」の参加者で、移動が困難な方の送迎サービスを開始しました。
また、もうひとつの重点目標、ガバナンスの強化を目指し、外部講師による施設内研修や全職員による始業時の支援目標の唱和などを通して、組織の目標を明確化し情報の共有に努めています。
本年も、保護者会の皆さまと手を携えながら地域の役に立ち、地域から信頼され愛される愛の里を目指すとともに、利用者様の尊厳を守り、一人ひとりに寄り添った支援に努めてまいります。相変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。
理事長 森 重正
 
餅つき大会☆
2018-12-27
今年もお正月の鏡餅の用意と、皆さんで美味しいお餅を食べるために餅つき大会を実施しました。利用者さんも職員も「よいしょー!よいしょー!」と元気よく掛け声をかけてお餅をついています。皆でついたお餅はとても美味しく、あんこ・きな粉・納豆を絡めた餅と、お雑煮で舌鼓を打ちました。歯が悪い利用者さんには、ジャガイモで作った芋餅などが提供されてそちらを美味しく食べています。もちろん鏡餅も用意して年越しの準備は万全。しっかり栄養も蓄え、今年最後の行事もみんな笑顔で行うことができました。
 
クリスマス会!
2018-12-21
今年もクリスマス会を実施しています。きらびやかに飾り付けた会場で、豪華なご馳走を囲んでのクリスマス会。
スペシャルゲストのサンタさんも来てくれて、皆さんプレゼントに大喜びでした。
余興も、各クラブのみなさん力が入っていてドラえもんのお芝居や、ファッションショー、今年流行した、DA PUMPの「USA」などが披露されました。新採職員の皆さんも、人気のau三太郎に扮し、元気なダンスを見せてくれています。
また、余興で見事なマジックと腹話術を披露してくれた北畑さんもいらしてくれて、寒い中でも心が温まるクリスマス会となりました。
 
愛の里運動会!
2018-10-20
今年も第34回目となる愛の里の運動会が実施されました。秋晴れの中で行われた運動会はすがすがしく、利用者さんも職員も運動会を全力で頑張っています。今年の仮装競争は紅組が「ちびまる子ちゃん」、白組が「食い倒れ人形」で、両チームとも仮装の紹介に手が込んでおり、グランドを爆笑のうずに巻き込んでいました。紅組も白組も一つ一つの競技に一喜一憂し、勝負は最後の紅白対抗リレーまでもつれ込んでいます。最後は、リードしていた紅組が逃げ切り、去年に続き今年も紅組が勝利を収めています。皆さん疲れたとは思いますが、勝っても負けての充実した運動会になったことと思います。本当にお疲れさまでした。
 
秋季旅行に行ってきました ~草津~
2018-09-27
今年の秋の旅行は、2班編成で群馬県の草津温泉に向かっています。初日は碓氷峠で峠の釜めしを堪能した後は、早めに草津に向かって温泉街を堪能しています。湯もみショーを体験する方、西の河原を見に行く方、温泉にたっぷり入る方など、思い思いに楽しみ、夕食は宴会で盛り上がりました。翌日は東日本第一位の道の駅「川場田園プラザ」で、好きなものを食べ、伊香保グリーン牧場で動物と触れ合って施設に帰園しています。温泉や、動物、美味しいご馳走で、心身ともに癒された利用者さんたちは、施設に帰った後も、満足した顔が見られています。
 
納涼祭を開催しました!
2018-08-11
今年も納涼祭を開催しました。今年は猛暑ということもあり、台風も過ぎたばかりと天候も心配されましたが、当日は無事に執り行うことができています。今年も趣向を凝らした模擬店が多く並んでおり、かき氷には竹内涼○さんのそっくりさんが登場して盛り上げてくれました笑
ボランティアの皆さんにも活躍してもらい、夏の猛暑を忘れるような楽しい納涼祭になりました。
 
 
お花見✿
2018-04-10
平成30年度最初の行事はお花見です。
今年の桜は例年よりも早く咲き早く散ってしまったため、予定されていたお花見も桜が見られるか心配だったんですが、どうにか桜を見てくることができました。
お花見は2班編成で出かけました。
1班は水戸市の桜山で桜を見ながら、屋台のお好み焼きや、たい焼きを食べ、桜祭りの雰囲気を楽しむことができました。
2班はレストランでランチを食べ、茨城県庁周辺の桜を見に行きました。桜は八重桜になってしまいましたが、春の訪れを楽しむ一日となりました。
また、愛の里の周りにも見事に咲いた桜があるので、お昼の給食をお弁当にしてのお花見も行いました。
春と桜を心ゆくまで楽しんでいる愛の里でした。
 
日帰り旅行
2018-03-15
今年は2月の寒い時期を避、3月に日帰り旅行を実施しました。行先は今、話題の上野動物公園で、パンダのシャンシャンを見に行ったわけですが・・・見学の先着に間に合わず、通常の動物園見学となりました。その分昼食は浅草ビューホテルのランチバイキングを堪能し、スカイツリーの見える高層階のレストランで御馳走を思う存分堪能しました。
天候もよく、桜のつぼみが膨らむ浅草・上野を満喫する旅行となりました。
 
タイ旅行
2018-03-13

3月9日~13日で利用者さん8名、職員3名の計11名で、4泊5日のタイ旅行に行ってきました。タイは3月ですでに気温が30℃以上もあり、初めて海外に行く利用者さんたちはビックリしていました。現地では昔ながらの寺院や仏像を見たり、船や鉄道、果ては象にまで乗ったりしました。食事も本場のタイ料理や、日本ではなかなかお目にかからない食材が食べられて、大満足でした。

異国の文化に触れ、異国の風を感じる中で、国内では得られない経験を利用者さんが手にすることができました。この貴重な経験が、利用者さんの今後の人生をさらに充実したものに変えてくれれば幸いです。毎日朝から夜まで見学し通しの旅行でしたが、同時にとても充実した旅行となりました。

 
新年会♪
2018-01-18
今年も愛の里新年会を桜川市の湖畔郭で執り行いました。今年はグループホームで新成人を迎える方も一名いたため、その紹介と意気込みも語っていただきました。新年会はみんなでコース料理に舌鼓を打ち、職員が利用者さんたちを盛り上げる余興を行って、会場は爆笑の渦に巻き込まれていました。余興はN〇Kのど自慢や、バブリーダンス、そのほか楽しいダンスが披露されています。戌年である今年がワンダフルな一年になること間違いなしの行事でした。
社会福祉法人朝日会 愛の里
〒309-1601
茨城県笠間市大橋12番地
TEL.0296-72-8131
FAX.0296-72-8771
E-mail.
office@ainosato8131.or.jp
───────────────
<<社会福祉法人朝日会 愛の里>> 〒309-1601 茨城県笠間市大橋12番地 TEL:0296-72-8131 FAX:0296-72-8771