社会福祉法人朝日会 愛の里|障害者支援施設|グループホーム|相談支援|茨城県笠間市

 
 

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ
 
新年のご挨拶 令和2年
2020-01-05
 謹んで新年の御祝詞を申し上げます。皆様におかれましては、本年が穏やかで輝かしい年になりますよう心からお祈り申し上げます。年末の流行語大賞に「ワンチーム」が選ばれたように、昨年はラグビー人気が沸騰した年でした。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」をスローガンにしてチームプレーに徹するのがラグビーです。私たちの仕事もチームプレー、それぞれの職種の職員が互いに協力し合って、自分の役割を果たしていくことが良い支援に繋がっていくので、ワンチームの精神で今年も臨みたいと思います。 
 愛の里も今春39年になりますが、入所者の平均年齢が60歳と高齢化が進行しており病気や怪我のリスクに対する取り組みの他、自然災害、人財確保と育成、組織改革、地域貢献と地域共生社会の構築等々課題山積ですが、一つひとつの課題と真摯に向き合って社福の使命を果たしていきたいと思いますので、相変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。 
 
餅つき大会!
2019-12-27
年の瀬も近づき、今年も最後の行事、もちつき大会の日となりました。雨予報もありましたが、当日はきれいに晴れて、絶好のもちつき日和。みんなで一生懸命もちつきをしました。つきたてのお餅はお供えとして丸められるものと、当日のお昼ご飯として食べるものに分けられ、あんこ、きな粉、納豆をからめて食べています。
つきたての餅は柔らかくて、皆さんおかわりをしながらパクパク食べていました。
また、今回は歯や嚥下が心配な人用に代替えで「餅ムース」を提供し、そちらも餅を食べているようだと好評でした。
笠間市のボランティアの方にも来ていただき、食べるところまで含めて非常に楽しい餅つき大会となりました。
 
クリスマス会!
2019-12-20
今年も豪華な飾り付けを行い、愛の里でのクリスマス会を実施しました。お寿司、エビチリ、フライドチキンやケーキなどの美味しそうなご馳走や、ジュース類をテーブルに並べてパーティーを行っています。
笠間市の福祉事務所の方にサンタさんをやっていただき、みんな大喜び。
素敵なプレゼントを配っていただきました。
ご馳走を頬張りながら、各クラブと新採職員の余興も楽しんでいます。
歌にダンスに大盛り上がり。
ノリのいい音楽を聴くと、利用者の皆さんもステージに駆け上がって盛り上がっていました。
カラオケの披露の場もあり、思い出に残るクリスマス会となりました。
 
 
秋季旅行(代替え)に行ってきました!
2019-10-25
今年度の施設の旅行は山梨県でしたが、そこまで遠出できない利用者さんで、1泊2日にで那須まで旅行に行ってきました。
足の悪い利用者さんが多かったので、ゆっくり行ける旅行となっています。
宿泊場所は那須にあるバリアフリーのコテージ「ガストホフ・エール」さんを貸し切りました。段差もなく、部屋には介助用の洗体装備や、大浴場も専用の車いすで入ることが出来る作りになっていて、みなさん大変快適に過ごすことが出来ています。
夕食も普段経験できないコース料理での提供で、ゆっくりと美味しい食事を楽しむことが出来ています。
2日目は雨模様でしたが、那須サファリパークに行き、園内のバスに乗っていろいろな動物を見て回りました。
さすがにライオンにはエサはあげられませんでしたが、シカなどの草食動物にはエサをあげることが出来ました。
2日間とも昼食は道の駅でご当地の特産品を味わい、食事も大満足なのんびり旅行となりました。
 
第35回愛の里運動会!
2019-10-19
スポーツの秋という事で、今年も愛の里の運動会を実施しました。
去年までは屋外での開催でしたが、今年は旧笠間市立東中学校の体育館での初の屋内開催となりました。
当日は天候も雨模様でしたが、心配なく実施できたのはありがたかったです。
屋内でも利用者さん達の運動会にかける競争心は変わりません。
障害物競走、大玉送り、玉入れなど一つ一つの種目で大盛り上がりでした。
また、仮装競争では紅組は東京オリンピック、白組はお笑いのTT兄弟をテーマにした仮装で会場を沸かせました。
激闘の末、今年は久々の白組の勝利で終わりましたが、勝っても負けても利用者さんの顔はキラキラと輝いていました。
当日は、多くのボランティアの方にもお手伝いいただき、初の屋内での運動会は大成功となりました。
 
 
お月見 ☆十五夜☆
2019-09-14
今日は十五夜。月は出ていないですが、みんなで薄と団子のお供えをして、お月見をしました。お月見の話を聞き、月見団子ならぬ、月見プリンを食べ、季節の行事を過ごしました。
手作りの月をバックに、みんなでお月見をしています。
 
秋季旅行 ~山梨~
2019-09-12
今年も1班・2班に分かれて、みんなで旅行に出かけてきました。今年の施設の旅行は、久々の山梨の旅でした。一日目はおざら(冷やしほうとう)、信玄餅、ぶどうを食べる美食のツアー、二日目は富士急ハイランドを遊びつくすレジャーのツアーとなっています。宿泊場所の石和温泉「石風」は豪華なお宿で、温泉も宴会も楽しみました。
富士急ハイランドでは、みなさん乗れる範囲で、好きな乗り物を楽しんでいます。
最初はジェットコースターに乗りたいと意気込んでいた方も、実際に目の当たりにするとやっぱり乗れないと尻込みされたりしていましたが、それも含めて体験できてよかったかと。
まだまだ暑い初秋の頃でしたが、皆さん楽しめていてよかったです。
 
愛の里納涼祭2019
2019-08-10
今年も愛の里の納涼祭を実施しました。
連日暑い日が続いていましたが、この日はからっとした陽気で過ごしやすく、絶好の納涼祭日和となります。
乾杯の後は、模擬店では美味しそうな屋台のメニューを食べて大満足。
また、今年は施設の農耕班が採ったジャガイモがたくさんあったので、じゃがバターを行いましたが、これがまた大当たりでした!
祭の後半では豪華な景品の当たる大抽選会でドキドキし、太鼓のお囃子に合わせての盆踊り。
最後の花火も見られて皆さん楽しい納涼祭となりました。
今回も笠間市内のボランティアサークルの方、つくば国際大学、常磐大学、水戸看護専門学校の学生さんもボランティアで来ていただき、たくさんサポートしていただきました。本当にありがとうございました。
 
共同作業~保護者の方との園内整備~
2019-07-06
長梅雨が明けない中、今年も保護者の方たちに来ていただいての共同作業を実施しました。
この時期になると、施設のグランド回りは雑草が生い茂り、施設の職員、利用者さん達だけでは取りきれなくなってしまいます。
今年も多くの保護者の皆さんにはお休みのところ出席していただき、一緒に草を刈ってもらったおかげで見違えるようにきれいになりました。
利用者さんも職員も、保護者の方と一緒に作業をしながら交流を持てる貴重な機会で、とても有意義な時間となりました。
最後はみんなで厨房特製の唐揚げ弁当を食べて、半日ながら、とても内容のある行事となりました。
 
お花見~かみね公園・湖畔閣~
2019-04-12
平成31年度もスタートして、新元号も発表されました。愛の里はさっそくの行事としてお花見にお出かけしています。
2班編成で、1班が日立市のかみね公園へ、2班は桜川市の湖畔閣さんに行ってきました。
今年はふた班とも天候に恵まれ、快晴の中でのお花見をすることが出来ました。
1班は動物園でいろいろな動物を見ながら、2班は素敵な会場で豪華な松花堂弁当をいただきながら春の桜を楽しんでいます。
今年度最初の行事を晴れやなか気持ちで過ごすことができ、笑顔でスタートすることが出来ました!
~追伸~
18日には園内の敷地内で厨房特製のお弁当を食べながらお花見を楽しみました☆
社会福祉法人朝日会 愛の里
〒309-1601
茨城県笠間市大橋12番地
TEL.0296-72-8131
FAX.0296-72-8771
E-mail.
office@ainosato8131.or.jp
───────────────
<<社会福祉法人朝日会 愛の里>> 〒309-1601 茨城県笠間市大橋12番地 TEL:0296-72-8131 FAX:0296-72-8771