社会福祉法人朝日会 愛の里|障害者支援施設|グループホーム|相談支援|茨城県笠間市

 
 

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ

社会福祉法人朝日会 愛の里からのお知らせ
 
お月見 ☆十五夜☆
2019-09-14
今日は十五夜。月は出ていないですが、みんなで薄と団子のお供えをして、お月見をしました。お月見の話を聞き、月見団子ならぬ、月見プリンを食べ、季節の行事を過ごしました。
手作りの月をバックに、みんなでお月見をしています。
 
秋季旅行 ~山梨~
2019-09-12
今年も1班・2班に分かれて、みんなで旅行に出かけてきました。今年の施設の旅行は、久々の山梨の旅でした。一日目はおざら(冷やしほうとう)、信玄餅、ぶどうを食べる美食のツアー、二日目は富士急ハイランドを遊びつくすレジャーのツアーとなっています。宿泊場所の石和温泉「石風」は豪華なお宿で、温泉も宴会も楽しみました。
富士急ハイランドでは、みなさん乗れる範囲で、好きな乗り物を楽しんでいます。
最初はジェットコースターに乗りたいと意気込んでいた方も、実際に目の当たりにするとやっぱり乗れないと尻込みされたりしていましたが、それも含めて体験できてよかったかと。
まだまだ暑い初秋の頃でしたが、皆さん楽しめていてよかったです。
 
愛の里納涼祭2019
2019-08-10
今年も愛の里の納涼祭を実施しました。
連日暑い日が続いていましたが、この日はからっとした陽気で過ごしやすく、絶好の納涼祭日和となります。
乾杯の後は、模擬店では美味しそうな屋台のメニューを食べて大満足。
また、今年は施設の農耕班が採ったジャガイモがたくさんあったので、じゃがバターを行いましたが、これがまた大当たりでした!
祭の後半では豪華な景品の当たる大抽選会でドキドキし、太鼓のお囃子に合わせての盆踊り。
最後の花火も見られて皆さん楽しい納涼祭となりました。
今回も笠間市内のボランティアサークルの方、つくば国際大学、常磐大学、水戸看護専門学校の学生さんもボランティアで来ていただき、たくさんサポートしていただきました。本当にありがとうございました。
 
共同作業~保護者の方との園内整備~
2019-07-06
長梅雨が明けない中、今年も保護者の方たちに来ていただいての共同作業を実施しました。
この時期になると、施設のグランド回りは雑草が生い茂り、施設の職員、利用者さん達だけでは取りきれなくなってしまいます。
今年も多くの保護者の皆さんにはお休みのところ出席していただき、一緒に草を刈ってもらったおかげで見違えるようにきれいになりました。
利用者さんも職員も、保護者の方と一緒に作業をしながら交流を持てる貴重な機会で、とても有意義な時間となりました。
最後はみんなで厨房特製の唐揚げ弁当を食べて、半日ながら、とても内容のある行事となりました。
 
お花見~かみね公園・湖畔閣~
2019-04-12
平成31年度もスタートして、新元号も発表されました。愛の里はさっそくの行事としてお花見にお出かけしています。
2班編成で、1班が日立市のかみね公園へ、2班は桜川市の湖畔閣さんに行ってきました。
今年はふた班とも天候に恵まれ、快晴の中でのお花見をすることが出来ました。
1班は動物園でいろいろな動物を見ながら、2班は素敵な会場で豪華な松花堂弁当をいただきながら春の桜を楽しんでいます。
今年度最初の行事を晴れやなか気持ちで過ごすことができ、笑顔でスタートすることが出来ました!
~追伸~
18日には園内の敷地内で厨房特製のお弁当を食べながらお花見を楽しみました☆
 
♡バレンタインデー&ホワイトデー調理実習♡
2019-03-26
バレンタインデーは女子が、ホワイトデーは男子が調理実習を行い、お互いに日頃の感謝を伝える行事です。
今年は女子が、最近話題のご飯にかけるシチューを。男子がおやつに生クリームどら焼きを作りました。普段料理されていない利用者さん達も一生懸命包丁を使ったり、鍋を振ったりと大活躍でした。美味しいおもてなしでみんな笑顔になる素敵なイベントでした。
 
日帰り旅行に行ってきました!~マクセルアクアパーク品川~
2019-03-14
寒さやインフルエンザもひと段落し、陽気もよくなってきたので、施設では3月7日と14日の2班編成で日帰り旅行に行ってきました。今年の旅行先は東京のマクセルアクアパーク品川という水族館です!
まずは品川プリンスホテル内のレストラン「ハプナ」でビュッフェを堪能。豪華なご馳走の食べ放題に皆さん大喜びでした。
食事が終わった後は、水族館に移動し、皆で素敵な海の世界を見学しました。
上まで水槽になっている海底トンネル「ワンダーチューブ」は思わず口がポカーンと開いてしまいました。
最後はみんなでイルカショーを見ていますが、利用者さんの中には「水をかぶるかもしれないので注意」の席にカッパを着込んで観覧する猛者も。
皆さん思い思いに春の行楽を楽しんで、大満足の一日となりました。
 
愛の里☆新年会
2019-01-17
平成最後の新年会を実施しています。今年も桜川市にある湖畔閣さんにて、みんなでコース料理を食べました。
美味しい料理をいただきながら、職員の余興を楽しむ利用者さん。
今年は歌とダンスにプロレスと、おなかを抱えて笑えるような余興が盛りだくさんでした。
一年の門出にしっかり栄養も取り、今年も一年頑張っていけそうな、そんな新年会となりました。
 
平成31年 新年の挨拶
2019-01-01
謹んで新年の御祝詞を申し上げます。改元の記念すべき本年が、皆様にとりまして穏やかで笑顔あふれる輝かしい年になりますよう心からお祈り申し上げます。
社会福祉法人制度改革の柱のひとつに地域貢献があります。公益法人として、地域の福祉ニーズに積極的に取り組み地域に貢献するため、当法人では、地域の元気に少しでもお役に立てばと考え、昨年4月から池野辺地区の「サロンいけのべ」の参加者で、移動が困難な方の送迎サービスを開始しました。
また、もうひとつの重点目標、ガバナンスの強化を目指し、外部講師による施設内研修や全職員による始業時の支援目標の唱和などを通して、組織の目標を明確化し情報の共有に努めています。
本年も、保護者会の皆さまと手を携えながら地域の役に立ち、地域から信頼され愛される愛の里を目指すとともに、利用者様の尊厳を守り、一人ひとりに寄り添った支援に努めてまいります。相変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。
理事長 森 重正
 
餅つき大会☆
2018-12-27
今年もお正月の鏡餅の用意と、皆さんで美味しいお餅を食べるために餅つき大会を実施しました。利用者さんも職員も「よいしょー!よいしょー!」と元気よく掛け声をかけてお餅をついています。皆でついたお餅はとても美味しく、あんこ・きな粉・納豆を絡めた餅と、お雑煮で舌鼓を打ちました。歯が悪い利用者さんには、ジャガイモで作った芋餅などが提供されてそちらを美味しく食べています。もちろん鏡餅も用意して年越しの準備は万全。しっかり栄養も蓄え、今年最後の行事もみんな笑顔で行うことができました。
社会福祉法人朝日会 愛の里
〒309-1601
茨城県笠間市大橋12番地
TEL.0296-72-8131
FAX.0296-72-8771
E-mail.
office@ainosato8131.or.jp
───────────────
017051
<<社会福祉法人朝日会 愛の里>> 〒309-1601 茨城県笠間市大橋12番地 TEL:0296-72-8131 FAX:0296-72-8771